当院の予防歯科・定期検診

むし歯や歯周病は、お口の中にいる細菌によって引き起こされる感染症です。適切な予防を行えば、かからずに済む病気なのです。毎日ご自宅で行う歯磨きと、歯科医院でのメインテナンスが予防歯科の基本です。生涯ご自分の歯で食事を楽しめるよう、しっかりと予防に取り組みましょう。

予防歯科のメニューを豊富にご用意しています

当院ではむし歯や歯周病を予防するための、さまざまなメニューをご用意しています。患者さま一人ひとりのお口の状況や、ご希望に合わせて提供していますので、お気軽にご相談ください。

お口のクリーニング

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる、歯科医院で行うお口と歯のクリーニング。予防歯科のプロである歯科衛生士が、普段の歯磨きでは落としきれない汚れをキレイに取り除きます。

歯石の除去

歯周病の原因のひとつである歯石を、スケーラーと呼ばれる道具で除去していきます。

フッ素塗布

むし歯の予防に効果的なフッ素塗布。歯を強くしてむし歯にかかりにくくする効果のある「フッ素」というお薬を歯の表面に塗ります。

シーラント

お子さまのむし歯予防に効果的な施術です。むし歯になりやすい奥歯の溝に、医療用のプラスチックを埋めてむし歯になりにくくします。

唾液検査(検査・説明込み 2,200円 ※保険診療外)

むし歯や歯周病のリスクが5分でわかるスクリーニングテストを行っています。唾液の質やむし歯菌の数など、全部で5項目の検査を実施。この唾液検査により、患者さま一人ひとりに合わせた治療と生活指導を行っています。

<動画タイトル>「SMT患者様向け動画」/51秒/ライオン
<出典元>LionOfficialMovieより

ベテランの歯科衛生士が、予防のためのケアを担当

むし歯や歯周病を予防するためには、お口の中のクリーニングや歯磨きのレクチャー、フッ素塗布などを定期的に行っていく必要があります。当院では経験30年以上(※)の歯科衛生士を筆頭に、ベテランの歯科衛生士が揃い、予防の施術を担当します。

歯科衛生士による予防ケア

歯科衛生士とは、単に歯科治療のサポートをするだけの存在ではありません。国家資格を持った、予防歯科のプロフェッショナルなのです。

予防のケアでは、毎日の歯磨きでは落としきれない、プラーク(歯垢)や歯石といった汚れを専用の器具で取り除き、お口の環境を整えます。また患者さま一人ひとりに親身になって寄り添い、食生活や歯磨き方法など、生活習慣改善のアドバイスも行います。

むし歯や歯周病の予防は、患者さまと歯科医院が共に手を携え、根気よく続けていかなければ、効果的な予防を行うことはできません。当院ではきめ細やかなケアを実現していますので、ぜひご利用ください。

(※)2018年現在

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

むし歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。